2025年01月07日
12月は、ダッチナショナルへ短期留学へ行った生徒がいたり、発表会やコンクールもあり、レッスンやリハーサルに追われる日々でした。
発表会前も、体調不良や怪我、痛みなどで練習が思うようにできない子がいたりしましたが。
なんとか出演予定だった生徒達がみんな舞台に立つことはできました!
少しキャスト変更したりしながらでしたが…
普段からお休みの子の所に入って練習したり、発表会といえばキャストチェンジが当たり前なコンチェルトに慣れてる子は、覚えてと言われたらすぐ振付も覚えられたり✨️これがなかなか難しいのですが、留学している生徒は肌で感じてると思いますが海外へ行くとまぁしょっちゅう予定変更キャスト変更は、日常に溢れていましてね(笑)
なので、日本にいる間に発表会を通してすぐ振付を覚える、キャスト変更に動じない、という経験をしている生徒達はとても逞しく成長しております☆彡もちろん、発表会ですし変更なくいけるのがベストですが。
何が起こるかわからない舞台、そしてある程度のクオリティも上級生には求めるとなると、色々変更が出てくるものでもあります。
私もKバレエ時代、役を降ろされる事もあれば、チャンスを貰えた事もあり、たくさんの経験を積んできました。これがプロの世界かと、残酷で厳しい世界ですが、だからこそ芸術として成り立つ舞台でもありますよね。
緊張感の中から生まれる美しさも、よく知っているつもりです。研ぎ澄まされた美しさこそ、バレリーナの魅力でもあります✨️そんな習い事を通して、留学やプロを目指す生徒達には、今年もクラスレッスンやバリエーション練習だけでなく、トレーニングやコンテにも力を入れ、パドドゥクラスでは男性と組むことにより浮き彫りとなる課題と向き合い、レパートリークラスにて作品に触れていき。また同時に語学や勉強もしっかり身に着けていくよう、指導していかなくてはと、気合い十分です。
昔はバレエだけ踊れたら留学できた時代でしたが、今は国によっては語学のレベルも求められたり、コンテのスキルもヨーロッパでは当たり前に求められます。
留学したら、様々なレッスンからトレーニングまで日々盛り沢山となり、いかに健康で頑張れるかが勝負にもなってきます。
そんな世界も知っているからこそ、生徒達には早くからコンテンポラリークラス、個別トレーニング、ワークショップなどを開催して様々な面から準備していけるよう環境を整えております☆
今年もまたオーディションに向けての撮影が始まっています。
写真も動画も納得のいくまで何度も撮り直し、修正を重ねて美しくなっていく生徒達。そしてチャンスを掴んでいきます。そんな事ができるのも、コンチェルトの強みかなと思ってますので、まずはしっかり生徒達がリサーチして、それに対してアドバイスをしながら出来る限りの事を自分達で行いつつ、サポート体制を整えていきます✨️
まずは、自分から行動するように。先に手を差し伸べるのは簡単ですが、それでは海外に出た時困るのは生徒達になりますので、そのあたりも計算しながら指導とサポートも行っています☺
発表会後、次はバリエーションに挑戦したい!とか、コンクールにもチャレンジしてみたいかも!と前向きに目標ができている小学生が多かったです。
中学生になる子達は、通える範囲で頑張りたいとレッスン回数を調整しながらも続けたいと言ってくれる子達も多いです。
どんな関わり方であれ、大好きなバレエを頑張りたいと思う気持ちに、しっかり寄り添って。負担になりすぎないよう、でもきちんと学んでいける環境や雰囲気作りも心がけています。
それぞれの目標に合わせて対応していきながらも、きちんとバレエを学んでいけるように。
今年も生徒一人一人と向き合いながら、またコンクールや発表会の舞台を目指して、留学や就職も目指しながら、前向きに楽しく頑張っていこうと思ってます🙌
見学や体験レッスンは、いつでも無料です❣️
新体操やチアのための基礎力をつけたく通う子もいますし、そういう子達には都度払いも対応可能です。
レッスンのある日でしたら、いつでもお気軽にスタジオにお越しくださいませ☆彡
お問い合わせも、お気軽にどうぞ。
本格的に頑張りたい子達の保護者の方々の相談も、いつでも受付ております。ご家族のサポートなしではやっていけない世界でもありますので、そのあたりもお悩みのある方々には、アドバイス可能です。
それでは2025年も🐍生徒達が一皮も二皮も脱皮していけるよう、一緒に頑張っていきたいと思います!!
カテゴリ:ブログ