2020年08月09日
一昨日と昨日、予選決選と2日続けてコンクールがありました!最近では1日で終わるコンクールも多いので、予選と決選があり続けて2回舞台に立てる経験は素敵だと思います☆が、今回は初ソロにして初コンクール挑戦の小2と、小3が1人ずつ居たので、いつも以上にドキドキな2日間でした(笑)
記念すべき日にち立ち会えて&嬉しい結果にも満足です❣何より、二人ともきちんと挨拶ができて、練習の時も目の色が変わる行動が、とても立派でした。小学生は3人出場しましたが、3人ともお利口さんだなぁと感心しきりでした(^^)
小学低学年部門、小3の子が5位☆小2の子は8位☆
小学高学年部門A、小5の子が4位☆
お姉さんたちは、中学生部門に5人が挑戦!中1の3人は、それぞれ新しいバリエーションへの挑戦や、意識を変えた踊りで健闘していましたが、入賞したのは中2の子が7位&ノボシビルスク国立バレエ学校の留学権利をゲット。中3の子が9位。
中学生部門は上手なお姉さんが多く、改めて中1の学年をトウシューズに慣らしながらという鍛え方をしないといけないかな?という課題が見つかりました。まだ踊りに不自然さが残るので、これからの努力次第で変わっていきそうですね♥
高校生部門では、高2の子が第2位☆でした!とっても素敵なお姉さん。高校生はどんどん頭と体の使い方がリンクしてきて、きちんと理解しながらの変化が見られます。気になる癖も、レッスンからの体の使いかたを通して直していけていき、バリエーションでも反映されていきます。頑張りすぎて少し足を痛めていましたが、素敵な雰囲気を崩さず踊りきれていました。
今回のコンクール、コロナ対策で場当たりも本番も客席からしか見られなかったのですが、袖からでは気付けないたくさんの事や、他の子達も見ることができ、上位の子達は文句なしに強さと美しさを備えていると感じました。特に中学生部門と高校生部門は大人顔負けの体幹や魅せ方!!凄いです!良い刺激を受けたので、またレッスンでもいかしていきたいと思いました★
毎回のコンクール、スタジオでの練習、生徒たちにも伝えていますが私も常に、悔いの残らないように。もっと見てあげればよかった、練習させてあげればよかった、という事のないようにスケジュールを組んでいます。コンクールがあれば、毎回そこから私も何かを得て、何かに気付き、またそれをレッスンにいかそうと考えてばかりいます(笑)
皆も、1度の舞台と1回の練習を、精一杯踊りきれるように。そのために体を整える、トウシューズを用意する、気持ちを前向きにする‥‥色々な準備が必要です。きちんとバレエに向き合える気持ちと頭と体の準備をして、そこから自分を追い込んで追い込んで練習をして追求をして、それが留学してもプロになっても必要なのがバレエダンサーです。キラキラした世界だと思ったら大間違いですよー!!血の滲むような努力があってこその、キラキラした世界です。輝いて見える裏の大変さを知っています。コンクールでも素晴らしい踊りを披露できる子。
みんな、あの子は元々上手だから‥‥とか思っていないですか?(笑)元々上手な子なんていません。みんな必死に努力しているんですよ☆チビッコ生徒たちからもよく、”先生は昔から上手だったんでしょー?いーなー”みたいな事を言われますが😁違うんだよ、毎日すごく頑張っていたんだよ!ということを、これからまた根気よく伝えながら、それでもバレエの楽しさを失わないよう。
今日も指導していきたいと思う東野であります🥰
2日間、生徒を見守っていたご家族の方々、お疲れ様でした♥
そして何より、頑張りぬいた生徒たち。よく頑張りました!!
カテゴリ:ブログ