ブログ

コンクール結果✨

先日、ヴィクトワールバレエコンペテションに、生徒達が出場致しました!
それぞれ精一杯頑張っていたと思います(^.^)嬉しい結果だった子、悔しい結果だった子‥‥踊りが良くなった子、舞台上できちんと自分の踊りができた子‥‥色々あったと思いますが、コンクールは舞台慣れと度胸試し。あとは、いかにきちんと踊れるかが大事なので、コンクール映えや結果を求めるより美しさ、基礎の大切さ、表現力。他に沢山求めなければいけない事がありますね🎵そんな事に気付きながら、日々のレッスンに反省や目標をいかせるかな?✨

さて、コンクールの結果ですが
バレエシューズの部Cで一位と二位🥇🥈最優秀指導者賞、いただきました。頑張ったのは生徒本人ですけどね(笑)嬉しいものですね!ありがとうございます。

バレエシューズの部Aでは初めてのコンクールに挑戦した小2の子が、努力賞でした♥️
努力賞は他に、中学生AとBでも一人ずつ受賞。1人は膝を痛めている中できちんと踊りきり、立派でした!

努力賞の上、入賞の次の優秀賞は小学生の部Bで二人、中学生の部Bで一人。
高校生の部では一人が9位入賞🙆決選に進んだ子が、それぞれ受賞しておりました☆

優秀賞の子達は様々な海外のスクールやフェスティバル、コンクール(?)等の参加権をいただいていました!海外へいく、海外が視野に入るきっかけとなり、嬉しいですね♪
1人はスイス国立チューリッヒダンスアカデミーと、ジョンクランコバレエスクールの参加権もgetしていました。名門校ですね~素晴らしいです☆
自分の踊っている姿を客観的に見て、何故そうなっているのか。何が気になりそこをどう見せていきたいか。
できなかった所は何故できなかったか?どうしたらできるようになるか?普段はできているのであれば、舞台上では何が違ったのか。そして舞台上で出来るようになるために、今の自分に何が必要か?頭を使いながらまたレッスンに励みましょう♥️みんな体が違うので、それぞれの動きを見ながら注意をしていきますが、そこから追及して頑張っていくのは本人のみ。頑張れば出来ることが増え、自然に踊れるようになり、もっと楽しめる瞬間も増えてくるかもしれません。誰かに上手にしてもらおう、ではなく必死に頑張っていきましょうね!伝えられること、基礎、教えられること‥‥惜しみなく皆には指導していますよ。

年内最後のレッスンは、30日の清水健太先生によるワークショップです。胸を張って踊りを見てもらえるよう、頑張っていこうね!!